比較ツール

比較ツールは、2つのプロジェクトまたは関数コレクションを比較して、変更点をグラフィカルに確認する機能をもつフローデザイナーに同梱されているツールです。以下のいずれかの対象同士を比較することができます。

フローデザイナーまたはWindowsのスタートメニューから起動します。フローデザイナーでは、先に対象を選択して比較ツールを起動し、変更点を表示します。Windowsのスタートメニューからは、単体アプリケーションとして起動した後で対象を選択し、変更点を表示します。後で選択する方法では、フローデザイナーがインストールされているマシンのローカルフォルダにある対象のみ比較することができます。

比較ツールの画面名称

比較ツールの画面は、以下のような構成になっています。

FlowDiff画面図
(1)ワークスペース 比較を行うフロー、マッピングまたは関数が2分割で表示されます。
(2)差分リスト 比較を行うフロー、マッピングまたは関数の中で変更点があるものや追加、削除されたコンポーネント、マッパー関数が一覧表示されます。
(3)レポートペイン 選択されたコンポーネントまたはマッパー関数の変更点が表示されます。
(4)インスペクタ 選択されたコンポーネントまたはマッパー関数のプロパティが表示されます。
(5)変数ペイン 選択されたフローまたは関数の各種変数が表示されます。
(6)ストリームペイン 選択されたコンポーネントのストリーム定義が表示されます。
 

▲ このページのトップへ